カテゴリ:ブログ (1/3) | ギターリペアブログ

ブログの記事 (1/3)



エピフォンLP


こんにちは!
夏バテのせいか、かなりダラけております。
いやあほんと暑い。
夏よりかまだ少しばかり冬のが好きです。


今回はエピフォンのLP
かなり汚れていたので、綺麗に出来る範囲で
かなり綺麗にさせていただきました。



こんな感じで毎度お馴染みですが、
やっとります。


マスキングテープも研磨材が染み込まないよう、
良いモノを選んで使用しております。

研磨材で磨く工程の前に番数の高いペーパーでも研磨しております。





他の金属部もある程度綺麗にしますが、
いかんせん、ブリッジのコマ等までは綺麗には出来ません。
オーバーホールになってしまいますZZz...(¦3ꇤ[▓▓]

かなり綺麗になりました。
あとは弦高や微調整して作業完了。


HOTEIモデル



皆さんこんにちは!

今回は布袋さんモデルのクリーニング。



シグネチャーモデル良いですね(*´﹃`*)

当方も一時期、ジェイクのシグネチャーモデルが欲っした時がありました。


しっかりと作業していきます。


ローフレットに凹みや減りが見え、
ハイフレットがかなり残ってる感じなので、
現状は症状の実感はありませんが、
ビビり等がそろそろ出そうなんで、
そろそろ擦り合わせが必要かと思いました。





ibanez


皆さんこんにちは〜!

少々体調を崩しており、3日間ほど寝たきりでした。
というか、お腹が特に酷くて、全然寝れずって感じでした(⌒-⌒; )


さて、今回はibanezのクリーニング。



プレステージのモデルですね!
このモデルは、フジゲン製作ですよね。


ibanezと言えばっ!
皆さんご存知、
スティーブ ヴァイやポールギルバートもご愛用ですよね


ネックが凄く薄く、幅が広めなんで好みが分かれる所かもしれませんね!







ネックの捻れ。



皆さんこんにちは!

ギタークリーニングの依頼、3本程頂きかなりバタバタで作業しておりました。

大変申し訳ない事に、急ぎで作業を進めておりましたので、写真を撮り忘れてしまいました(⌒-⌒; )


まず、
バッカスのミニギター。

こちらはネックが凄まじく反っておりました。
6弦側がかなりきつい順反りで1弦側が軽い順反り。
いや.....捻れてるやん...

って事で完璧な状態にはもっていけませんでしたが、
6弦側ちょい順反り、1弦側ほぼストレート。

プレイアビリティ的にはちょい順反りくらいが、
理想だと思います。


次に
モーリスのアコギ

こちらはジャパンビンテージのギターだそうです。
みた感じ、ギブソンのハミングバードっぽい雰囲気漂うギターでした。

特に不具合も無く、綺麗にクリーニング致しました。

最後に、

ヤマハのこちらもジャパンビンテージのギターですね。

ピックアップもEMGが2発。
様々なジャンルで活かせそうですね。

テールピース等、腐食が多数見られたので、
完璧とまではなかなか難しいですが、

磨ける範囲で綺麗にさせていただきました。

ローフレットにやや深めの凹みが見られ、
ロー側が全体的に減り気味で、
ハイフレットが山が高い印象がありました。

これが酷い状態になると、弦高が低い訳ではないのに、
ビビりや音つまりが出てプレイアビリティに影響が出てきます。

もう少ししたら、擦り合わせかなぁと感じました。


しかし、ジャパンビンテージは作りが良いとよく耳にしますが、まさにそうやなぁ〜と思いました。



SCHECTER EX-V 漢の1vol仕様



皆さんこんにちは〜。

今日は当方のギターですが、回路を改造してみました。
1vol 1tone 5way リアダイレクトミニSWから思い切って

ポールギルバートやジェイクみたいに1vol 5wayに変更してみました。

改造前


開けてみる。


アッセンブリ改造前


もう回路が複雑過ぎて、
ダンカンやディマジオの回路図が全く参考にならない!

全てとりあえずハンダを除去して、
再度組み直しました。

行程は忙しすぎて、撮り忘れました。

完成


ボリュームポッドが凄く邪魔な位置にあり、
高弦側のブリッジミュート時にストレスを感じていたので、トーンがあった場所に移植。

ミニSWやボリュームポッド跡の穴が気になりますが、
これはピックガード作製しないといけないので、
機材不足により、妥協。

ネジ埋めや、リベット打ち込んでも良いかなと思いつつ

トーンで若干音が減衰してしまうのですが、
1volのストレートな回路なんで、減衰無く直で信号が流れます。

感想としては、ハイが強く出過ぎな感じです。
ピックアップの高さ調整やEQで調整しながら様子見です

いやあ〜。
まだまだ勉強が足りない。

