2015年05月の記事 (1/1) | ギターリペアブログ

2015年05月の記事 (1/1)



FUJIGEN EXPERT FL


皆さんこんにちは〜。

本日はFUJIGEN E-FL
こちらは当方のギターなんですが...

綺麗にしてあげました(´ω`)





最近、電ノコを導入しようか悩んでおります。
電ノコとリーマーがあればピックガードも作製できるなあ〜っと。
ならばピックアップの積み替え、ピックガード製作の依頼も可能になるなあ〜っと(*´﹃`*)

電ノコもピンからキリまでありまして...
安い2万円くらいのものだと、何かと不便な所が多いです。

工具ってドライバーやラチェットのソケット1つそうなんですが、ケチると痛い目に合います。

工具はなるべく良いものを選んで使うよう、
心がけております。

メランコンギター


今回もクリーニング、弦交換になります。
メランコンギター。





あまり耳にしないメーカーだったので調べてみました。
アメリカ、南ルイジアナの工房で GERAR MELANCONさんが製作されているようですね。

指板がかなり汚れていました。


ポリッシュでガンガン落として、
オレンジオイルを適量クロスに馴染ませて保湿。
最後に乾拭きしてあげます。

暑い....


みなさんこんにちわ。

めちゃくちゃ暑くなってきましたね^^;
ギターを弾いたりしているときは、窓を閉め切っているのでクーラーが必要になってきました....


これだけ暑いとネックの反りも心配になってきます。
我が家にもギターは4本ほどあるのですが、こまめにネックの状態等チェックしております。


本日は朝から明日が納期のギターの施行を行いました。

今回もレスポールタイプですね。

20150529153606676.jpg




20150529153728703.jpg



今回も一通りバラしてきれいにしていきます。


20150529153815ffc.jpg


組み上げます。

201505291538310bc.jpg


20150529153849e6f.jpg


写真でも分かる位、キレイになりました。


エスカッションも外して掃除したので、
ピックアップ高、弦高、オクターブピッチも確認して作業終了。



最初のご依頼


皆さんこんにちは。

先日、ご依頼いただきましたギターの紹介です。

ギブソンレスポール 

20150526000742e84.jpg


ブリッジ周辺や、テールピースの腐食が進んでおります。

ギターを弾き終わった後に軽く掃除してあげたり、弦交換の際に念入りに掃除してあげると
腐食の進行はやや遅らせることが出来ます。
しかしながら、忙しさや手間でなかなかそこまで出来ません。

あまりにも状態が酷ければ、新品に交換は越したことがありませんが
様々な方法で綺麗にする事が出来ます。

20150526000805c38.jpg




お次ぎにフレット。

201505280922106ae.jpg



へこみやくすみが見られます。
そろそろ1度擦り合わせを施行してみた方がいいように思いました。

フレットの擦り合わせや打ち変えは、それなりの知識や経験、また感も必要になります。
こちらはまだ施行できませんが、いずれは施行できるよう、身につけたいと思います。

なので、今回は曇りをとるため、研磨致しました。

20150528092247db8.jpg

写真で分かる違いです。笑

施行の際は、指板に傷や研磨剤が入らないように、しっかりとマスキングします。

201505260007534c0.jpg




そして、指板やボディの汚れも酷かったので、きれいにして組み上げていきます。


今回はブリッジ周りをバラしたので、弦高もお預かりした時の高さに調整致します。
弦高の高さはネックの状態との兼ね合いもあるので、なかなか難しいです。


オクターブピッチも確認して施行完了になります。



